不良教師

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は弊社創業者である祖父の31回目の命日。
今年はミチオシエに出会えなかったけれど、雨を避けてどこかで見守ってくれていることだろう。

FDE3850A-674B-424C-A2FA-B0BDD533F700.jpeg

創業前高等学校の教員をしていた祖父の血が私の中で騒いでいるのだろうか私は現在大学の教育学部に籍を置いている。
20年程前になるが、祖父の教え子という人に会ったことがある。
その方から祖父が宿直の時は何人かの生徒が宿直室に集まり酒を飲ませてもらったこと、タバコを吸わせてもらったこと、小遣いを花札で巻き上げられたこと等を聞かされた。
「卒業する時、武部先生が出来の悪い私のために頭を下げて頼んでくださった会社に定年まで勤めることができました。いくら感謝してもし切れません。手を合わさせていただきたいのですが、お墓の場所を教えていただけないでしょうか?」
という言葉がなければ、単なる不良人間だったが、かろうじて教師であったようだ。
それにしてももう時効だろうけど祖父はとんでもない人だった。
そういえばおふくろが晩年、
「あんたほんまにおじいちゃんそっくりやわ。」
と私に言う時、嫌そうな顔をしていた理由が少し分かる気がする。

間もなく弊社の第71期が終わる。
祖父がこの世を去ったのは第40期末だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/349

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2019年8月29日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学生生活日記10」です。

次のブログ記事は「学生生活日記11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ