緊急事態宣言

| コメント(0) | トラックバック(0)

弊社社員は新型コロナウイルス感染予防を徹底していますが、少し前から次の段階である社員に感染者が出た場合の想定も始めております。

20200408.jpeg

弊社の本社社屋は3階建で1階に印刷工場、2階に制作とシステムの部門があり、3階が営業部のフロアになっています。
1階の印刷工場を他のフロアに移動させることは事実上不可能であるため、1階で印刷に従事する社員に感染者が出た場合は印刷工場を封鎖して印刷部門の他の社員を自宅待機させた上、協力会社への外注という形で印刷を行いたいと考えています。

2階のシステム部門はできるだけテレワークにし、出社するスタッフを限りなくゼロに近付けようとしています。
そして2階の制作スタッフと3階の営業スタッフの半分ずつを入れ替え、どちらかのフロアに感染者が出た場合にフロアを閉鎖しても制作と営業のそれぞれの部門の半分のスタッフは勤務できる状態にしました。

もちろん各フロアを行き来しないようにしておりますので、しばらくの間は会社が3等分され社員同士が顔を合わさないようになってしまいました。
その他にも神戸市中央区内に借りておりますコワーキングスペースも活用することにより、業務がストップすることのないように取り組んでおります。

セクショナリズムの排除に取り組んできた弊社にとってはフロアごとの分断等には違和感があり不便で仕方ないのですが、お客様へご迷惑をおかけしないこと・社員の安全を守ることを両立させるためにはやむを得ないことと思っております。

早く「あの時は大変だったなぁ」と振り返ることができる日が来ますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/354

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2020年4月 8日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私淋しいの」です。

次のブログ記事は「学生生活日記13」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ