温故知新

| コメント(0) | トラックバック(0)

今のdocomoのC.M.響くなぁ。渡辺謙のギターとセリフかっこええなぁ。

先週の日曜日急に思い立って散歩してみた。
三宮からブラブラと。
ボーっと。
目的地もなくただブラブラとボーっと。
東へ向かっていた。
午後だったので太陽と反対方面に歩きたかったのだろう。
東へボーっと歩いた。
気が付けば王子公園辺り。
小学2年生の終わりに須磨へ引っ越す前に友だちと王子動物園に来たなぁ。
みんな元気かなぁ。俺はほとんどの奴のフルネーム覚えてる。みんなええおっさんやろうなぁ。死んだ奴はおらんやろうなぁ。
ここまで来たらもう少し東へ歩いて生まれ育ったまちへ行くことにした。

桜の季節は名所になる坂道も今は緑のトンネルの生活道路。あんなに広いと思っていた五毛天神も驚くほどこじんまり。こっちも同じように感じた護国神社、体だけはデカくなったようだ。篠原公園の遊具はあの頃のまま、胸が熱くなる。

nada1.jpg

走りまわって熱くなった体を冷やしてくれたベンチ。数え切れないくらい渡った橋。忍び込んでバッタを追いかけた水道局の施設。木の根をジャンプ台にして兄貴たちや近所の兄ちゃん連中と遊んだ平五郎、お供えのベビーカステラをいただいてしまってごめんなさい。

nada2.jpg

生まれた時家族で住んでいた文化住宅前、今でもあることが嬉しい。明るく良い子はお空を見上げすくすく伸びる「やさしく、つよく、ほがらかに」緑の摩耶山楽しいな摩耶幼稚園楽しいな、今は駐車場。小学2年まで通った摩耶小学校、クスノキは相変わらずでけぇ。水道筋辺りで一番好きな場所、串カツ・帽子・レコード、素晴らしい。

nada3.jpg

もちろん色々悩みは多い。当然。悩みのない大人なんて存在しないだろう。
でも落ち込んでいる訳でも悲観的になっている訳でもない。むしろその逆。
そんな中少し深く考えて悩んでいる雰囲気を味わいたいと思い、昔住んでいたところを散策したり墓参したりしている。
しかし目の前にはやるべきこと、やりたいことが山ほどあるので前向きな気持になってしまう。決してのんきに楽観的になっている訳ではないし、難しいこともたくさんあるのだがワクワクしてしまう。
眉間に深くシワを刻み渋味のある男になりたいのだが、赤ん坊のようにツルツルの眉間。

振り返る過去。悪いことや間違ったことはたくさんしてきた。人一倍してきた。でも大きく道を踏み外さなかったし、殊に会社の経営者になってからはブレずに正しいことを貫いてきたことだけは胸を張れる。性別・年齢・国籍・付き合いの長さや関係などにとらわれず是々非々を貫いてきたことにも胸を張れる。

今日は弊社の大晦日。目一杯振り返ってみた。

さ、菅内閣と共に弊社の63期が終わる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/212

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2011年8月31日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミチオシエ」です。

次のブログ記事は「再起動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ