私をあまりよく知らない人たちへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

私はかなり口うるさい人間です。失敗の多い人間ですが、同じ失敗を繰り返すことがとても嫌いです。情に厚い反面恐ろしく残酷な一面もあります。
お前がどんな人間かなんて興味ないわと言われればそれまでですが・・・。

先日ある人から「あなたの言っていることは時間が経ってから分かる。」と言われました。

そうなんです。私は難しいことは言っていないのです。言えないのです。立場上人に色々なことを要求します。自分がしないこと・できないことも要求することがあります。その際は内容を十分吟味してから行いますので、無理難題を言うこともないはずなのです。ただそれだけ準備してから伝えますし、殆どの場合相手が納得せざるを得ない状況であり内容の上、私の言葉は大変乱暴でありますので、本意が伝わりにくい状況がよくあるのです。

それを自覚しているのだったらもう少し気長に待ったり、柔らかい言葉で伝えればいいのでしょうが、理解して実践してくれる人も多いですし、自分では何度も同じ事を伝え十分に待っているつもりですからしょうがありません。伝わらなかった場合は完全にやりきった感があり、悔いは残りません。でも次に同じような状況を迎えることがあれば少しでも上手に伝えるようにしようと思っています。
最近も同じようなことがありました。
昨日墓参しじいさん・親父・兄貴に尋ねましたが、今回は私が正しいと答えてくれました。

少々の重荷なら背負っていく自信も覚悟もあるのですが、後ろ向きに引っ張る力はあっさり切り捨てて前進していきたいと思います。

冒頭の言葉、後で理解されてもしょうがないんだけどなぁ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/208

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2011年8月16日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私をよく知る人たちへ」です。

次のブログ記事は「人を信じたいのだが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ