まったく最近の若い奴らは・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、来春当社への入社を希望する高校生数人の面接を行った。
ハッキリとした受け答え、丁寧な言葉遣い等から学校で相当練習をしてきたことが手に取るように分かったが、とても初々しく好感が持てた。

ところが少し意地悪な質問をしようが、硬軟取り混ぜようが、深く掘り下げようが、質問をかぶせようが、どうしてもハッキリしっかり一所懸命答えるのだ。
難しく分からないこともその場で答えられる範囲で答える。しかも嫌味なく丁寧な正しい日本語で。

私の25年前を想像してみた。4年間の休暇を与えられたと浮かれていたバカ丸出しの私がそこにいた。

早く技術を身に付け役立つ人間になりたいと力強く異口同音に訴える高校生たち。残念ながら当社の採用は1名だったため、何人かは不採用にせざるを得なかった。

挨拶もまともにせず、コミュニケーション能力の低い社員を見る度、彼らを不採用にしてしまったことに罪悪感を抱く。

まったく最近の若い奴らは・・・。よくできてるぜ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/175

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2010年9月30日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新たな1ページ」です。

次のブログ記事は「備忘録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ