いらっしゃいませ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の土曜日、大丸神戸店(だいまるこうべみせ)で初めて販売員として店頭に立ちました。これが本当に楽しいいい経験でした。
まずは講習。これは先々週の土曜日に参加したのですが、お客様への心の持ち方や基本的な接客を教えてもらいました。この講習を受けないと売り場に立つことはできません。

さて売り場に立つ当日、まずは朝礼。社員のフロア担当の方が、注意事項や週末のお客様の動き等の連絡事項をお話になりました。最近話す方の立場が多いので、伝えたいことやその気持ちもよく理解できましたし、聞くことの嬉しさを感じることができ、うちの社員にももっとみんなの前で話す機会を作ってあげるべきだと思いました。
売り場に立つとお客様の流れが時間帯によって変化することや、興味を持ってもらう方法・話しかけるタイミングの難しさに気付かされましたが、どれもが貴重で楽しい経験でした。

昼食は当然従業員用食堂に足を運びましたが、ウロウロする私に支払いの方法やカレーうどん・ごはんの場所、食後の一服ができる休憩場所等を教えてくださった社員の方々の優しさに触れ、これからも大丸で買い物しようと誓った私でした。

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.jpg

お客様の商品に対する要望も直接聞くことができましたし、Pen and message.のブログ上でしかお会いできなかったOさんとも初めてお目にかかることができた有意義な時間でした。
当日のビールはこの上なく美味しかったのですが、翌日の腰痛と足の張りにはこの仕事の大変さを思い知らされました。
大丸神戸店は明日までで私の出勤予定はありませんが、小田急新宿店では2/6~2/14のどこかでまた店頭に立つ予定です。それまでに強烈な関西弁を直さなければ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/94

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2008年1月28日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神戸セレクション第2章」です。

次のブログ記事は「空白」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ