カントリーロード

| コメント(4) | トラックバック(0)

先日阪神高速道路の上で神姫バスを見かけたとき思い出した。
私のおふくろの故郷は兵庫県の加東郡社町(現加東市)。私が小学生の頃お盆の墓参りのついでにそのまま何泊か泊まって叔父達に遊んでもらっていた。当時の社はまだまだ自然が豊かで川や山で虫や魚を取って楽しく過ごしていた。
親父の車で行くこともあったが、おふくろと二人のときはいつも神姫バス。玉津から国道175号線を北上し、ゆっくり社へ向かう。当時はバイパスも無くゆっくりと車窓からの景色を楽しみつつちょっとした旅行気分だった。

当時の私が大好きだったテレビ番組は「太陽にほえろ」で、そこにはよく銃撃シーンがあった。窓側に座った私はもし車内に凶悪犯人がいて拳銃を撃ってきたら、通路側のおふくろが危ない。そう思った私はおふくろに席を替わってもらい通路側へ。通路側に座ったら、外で銃撃戦があれば窓側が危ない。一体どちら側に座ればいいんだと社へ着くまで悩み続けたものだ。

そんな優しく可愛かった少年が今では・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/54

コメント(4)

社町という名が市町村合併で消滅したのが淋しいな。そうそう、夏休みになれば、虫を採りによく山へ川へ行ってたね。蛙まで珍しそうに持って帰ったり(笑)。うちの父は相変わらず、山好きで、この時期はきのこ採取に励んでおります;

ほんとに懐かしい。うちの長男も中学2年生になって部活動が忙しいので夏休みにも行けなくなって寂しい限り。でもせがれをダシに使ってただけだから来年は僕一人でも行こうかなぁ。クワガタ・鮎を捕りに・・・。

『叔父』にもこのブログを読ませてしまいました!内心、喜んでたわ☆ほんと来年は『叔父』と少年のような夏休みを過ごしてみては?(こ、腰、だいじょぶぅう?キャスター押す姿がまたあぶなっかしい;)

ほんと来年は是非。腰の方は今朝も鍼治療に行ってきたので、かなりよくなりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2006年10月27日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おうじょうしまっせぇ~」です。

次のブログ記事は「やっちまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ