二回目の気仙沼

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から3ヶ月ぶりの気仙沼入り。
今日は午前中市内を回る。

20111009-1.jpg

20111009-3.jpg

20111009-4.jpg

あれから7ヶ月が経つというのに...。

20111009-2.jpg

るかちゃんたちが通っていた南気仙沼小学校の校庭は今は廃車置場に。
ただただ言葉を失う。

20111009-5.jpg

鹿折小学校では複幸祈念まつりが行われており、地域の皆さんの活気を感じた。

20111009-0.jpg

午後からは五右衛門ヶ原の仮設住宅にある集会所で足湯ボランティアの皆さんとぬりえ日本とのコラボレーションワークショップ。

20111009-6.jpg

20111009-7.jpg

20111009-8.jpg

元気いっぱいの子どもたち、家を流されて先が見えないと嘆きつつ、家があった場所にヘメロカリスの花が咲いたと笑顔を見せてくれるばあちゃん、その花言葉「憂いを忘れる」ということに感じるものがあると言う。

20111009-9.jpg

晩は宿泊させていただいている公会堂の近所の方々が、そば・天ぷら・さんまをボランティアの人たちにふるまう夕食会に便乗させていただいた。
現在、満腹のため一歩も動けない状態。ごちそうさまでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/218

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2011年10月 9日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「埃なき誇り」です。

次のブログ記事は「二回目の気仙沼2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ