なので

| コメント(0) | トラックバック(0)

「わぁ(は、)」で始まる言葉が気になっていました。
これ分かりますか?
例えば「あなたは昨日何をしていましたか?」という問いに対して「わぁ(は、)一日中寝てました。」と「私」を省いたり、「昨日の夕食は何でしたか?」という問いに対して「わぁ(は、)ハンバーグでした。」と「昨日の夕食」を省くというものです。主語を省いてしまうという大胆さには驚くばかりです。

「冷奴の方お待たせしました。」とか「生ビールになります。」とか「10,000円からでよろしかったですか?」等も気になっていて使われる度に若い店員に注意するおっさんになっていたのですが、最近「なので」がとても気になりだしました。一旦切られた文章が「なので」で始まるのが気になりだしたのです。
完全な間違いではないかもしれませんが、履歴書に「○○と考えておりました。なので、私は・・・」と書かれた文字を見た時、耳で聞いていて気になっていた気持ちがさらに大きくなってしまいました。

どうですか?気になりませんか?
一人で気にしているのも嫌だったので、一人でも多くの人を巻き添えにしたかったのです。
これを読んだ人は「なので」が気になり始めますよぉ!


(と書いてからこのサイト(バイト敬語)を見たら100%間違いとは言い切れないものもあるようですね。
言葉は時代によって変化するものですから、将来的には正しい用いられ方と認められるかもしれません。
ただ私はとても違和感を覚えます。古い人間なのかなぁ・・・。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/216

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2011年10月 5日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「趣味は?」です。

次のブログ記事は「埃なき誇り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ