想像

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日飲みに行ったとき私の向かいに座った女性が今度チーママ(チーって何?)になると言う。人を使う側になる不安を洩らす彼女に偉そうに講釈を垂れてやった。想像力を働かせることが肝要だと。つまり年齢や性別(男性スタッフもいるので)、趣味嗜好、育ちや価値観が違う人の考え方や行動の基準をどれだけ想像できるかで、対応の成否が決まるのではないかと伝えたのだ。偉そうに・・・。

想像と言えば、ニュースで見聞きする事件や事故。その被害者や家族の思いを想像するとき、とても辛い気持ちになる。今朝北朝鮮による拉致被害者の家族がアメリカ下院の公聴会で証言をされたニュースを見た。その時自分の家族や身の回りの人がもし実際に拉致被害を受けていたらと思い、涙が出てきた。もし自分の娘がある日突然姿を消して30年近く経ち、大人になった写真を見せられ、亡くなったという情報と別人の遺骨を渡されたりしたら私は・・・。まさに想像を絶することなのだろうけれど、それをやり遂げ正しく冷静に実際の行動を起こせる人が日本のリーダーであればと強く願う。
小さな組織の話ではあるが、私はそういうリーダーになれるよう頑張る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/30

コメント(2)

感動しますた。
ちなみにチーママ=小ママだそうです。
http://zokugo-dict.com/17ti/chimama.htm

やっぱりそうでしたか。みんなそう言ってたのですが、そのみんなが自信なさげだったので・・・。また一つ勉強になりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2006年4月28日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マッサージ」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ