2ちゃんねらーではないけれど・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

情報発信も重要だが、情報の共有というのも大変大事なこと。
当社は創業から57年を超えているが、現在の常勤正社員の平均年齢は30歳台の前半である。そのため新しい技術に対する抵抗感もないし、色々なことに前向きに取り組むことができている。しかし、先達が残してくれた職人技や経験に基づくノウハウをしっかり引き継いだ上に新しいものを積み重ねなければ、地に足の付いたモノ作りなどできるはずもないと考えている。

掲示板.jpg

社内での情報の共有化を手助けする意味で社内イントラネット上に掲示板を設けている。ここにはセクション別の板や、業務内容別の板、また雑談の板があったりする。それぞれに数多くのスレが立ち、たくさんのレスが付く。中には顔の見えない匿名の書き込みではないかと思ってしまうくらい辛辣な書き込みや、読んでいると冷や汗が出そうなくらい激しいやり取りもある。しかしそれらは仕事に対し真摯に取り組んでいるからこそのものであるから、大変心強い。
またこれらの情報は現在の当事者はもちろんのこと、今は直接的には無関係であっても将来関係してくる可能性のある社員にも大変有意義であるし、まだ見ぬ未来の新入社員にとっても大切な情報の宝庫になることは間違いない。
お客様の情報発信のお手伝いをさせていただいている我々にとって、情報の扱いの巧拙は死活問題であると考えているのでつ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-wa.co.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、kenboが2005年12月21日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいモノ好きなくせに」です。

次のブログ記事は「それはパパのセリフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ